よくある質問

プロダクト

よくある質問

体重が100キロを超えていますが、Evolveのボードに乗っても大丈夫ですか?

Evolveのスケートボードの重量制限は100キロです。それ以上の場合は当社のガイドラインから外れており、問題が発生しても保証の対象外になることがあります。当社が推奨する重量を超えるとパフォーマンスと総航続可能距離に悪影響が及びます。長期間にわたりボードに重圧を加えないようにしてください。

ボードは防水加工されていますか?

申し訳ございません。当社のスケートボードは防水加工されていません。水が入ることで電子機器、ベアリング、その他の部品にダメージが及ぶことがあります。水によるダメージは保証対象外です。濡れた路面でのボードの滑走も非常に危険です。自分と自分以外の人がケガをする場合があります。

ボードにはリバース機能が付いていますか?

当社のボードにはリバース機能はありません。ターンとキックプッシュだけです。

ビーチでも乗れますか?

硬い砂浜ならば滑走できます。ただし、砂がボードの部品に詰まり、海水による腐食でボードが傷む可能性があります。何か問題が発生しても、このような原因による場合は保証の対象外になります。砂の多い場所や海の近くに行った後は、必ずボードをきれいに掃除してください。

どうすればボードをカスタマイズできますか?

ボードをカスタマイズして、自分ならではの個性を足すのは最高ですよね。EvolveではカスタマイゼーションビデオをYouTubeで公開しています。ぜひご覧になってインスピレーションを得てください。

CarbonとBambooの違いは何ですか?柔かいボードと硬いボードということですか?

BambooボードとCarbon Fibreボードの違いはデッキの素材です。Bambooボードはフレックスを持つ乗り味が特徴です。このボードは地面からの衝撃を吸収するため、フレックスが格別で、よりナチュラルなカービングを楽しみながら、よりスムーズに走れます。Bambooボードは従来のロングボードのような乗り心地で、ウィールベースがやや短めです。
一方、Carbon Fibreボードはとても硬い素材で出来ています。ボードが硬いため、高速滑走やオフロードの地形に挑戦するときにすぐれた安定性が得られます。また体重が重めな方にもお勧めです。さらに、Carbonシリーズは誰もが目を留めずにはいられない美しさです。さあ、試してみませんか。

ヘルメットをかぶる必要がありますか?

ケガ防止のためにヘルメットと防具を着用するよう必ずお勧めしています。滑走中に何が起こるかは誰にもわかりません。また多くの地域でヘルメットの着用が法律で義務付けられています。

  

GTR

CarbonまたはBamboo GTボードでGTRバッテリー (標準およびトラベルバッテリー) とBluetoothモーターコントローラーを使えますか?

申し訳ありません。GTRの電子部品はサイズと形が違うため、当社の旧デザインのボードでは使えません。

 

GTRバッテリーは機内持ち込み可能ですか?

標準の14Ah GTRバッテリー (504wh) は容量制限を超えているため機内持ち込みはできません。ただし、4.2Ahトラベルバッテリー (151.2wh) ならば、搭乗前に許可を得た上で機内に持ち込めます。トラベルバッテリーは機内持ち込み荷物に入れてのみ持ち運びできます。一人あたり2個まで持ち込めます。ただしチェックイン時に (もしくはあらかじめ) スペアバッテリーを機内に持ち込むことを航空会社に通知しなくてはなりません。当社のトラベルバッテリーはワット時定格量151.2Whで、100~160Whの範囲内に収まっています。注意事項:小型バッテリーのサイズは標準バッテリーの1/3で、総航続距離が2/3短くなります。

 

CarbonまたはBamboo GTRシリーズのボードは防水加工されていますか?

申し訳ございません。GTRボードは防水加工されていません。ただし、滑走中の突然の雨などに備えて、水分が電子機器筐体の中に入らないよう細心の注意をもって密封加工をしています。濡れた路面でボードに乗るのは、身体が濡れて汚れることは言うまでもなく、路面が滑りやすいため非常に危険で、ウィールのベアリングとモーターに重圧がかかるおそれがあります。

 

バッテリーはどれくらいで交換時期が来ますか?

リチウムイオン電池は最大700~1000回充電・放電を繰り返すことができます。ただし、時間の経過とともに電池の容量は低下していきます。Samsung 35eセルは、充電・放電を約500回繰り返すと、電池の容量が40%低下します。どのバッテリーも、使用と保管の状態によって寿命が異なります。バッテリー活用のヒントはメンテナンスタブでご確認ください。

Carbon GTRボードとBamboo GTRボードの間でバッテリーを入れ替えて使うことはできますか?

申し訳ありません。モデルによってモーターコントローラーへの接続アセンブリが異なるため、違うシリーズのバッテリーは使用できません。

滑走中にGTRボードの最高速度が落ちるのはなぜですか?

GTRボードのスピードは、バッテリーが100%充電されているときに最速になります。スケートボードに使用時間に応じてバッテリーの電力が消費されるため、滑走中に最高速度が低下します。最高速度はバッテリーの電力消費が進むにつれて、徐々に低下します。

どうしてGTRスケートボードは熱保護モードになるのですか?

熱保護モードは、モーターまたはバッテリーが過度に発熱すると作動します。滑走スタイルに応じて発熱の仕方が異なります。例えば、スピードを常に変更しながら草地を走る場合、スケーターを乗せてボードを走らせる十分な力を発生させるには、最大電流を使用する必要があります。その結果、モーターが急速に発熱し、ボードが熱保護モードに切り替わることがあります。多くの場合、草があまり生えていない隆起の少ない硬い路面を高速で長時間走るのであれば、電子システム全体がより均一に発熱するため、熱保護モードが作動することはほぼありません。熱効率のよい状態で滑走するか (硬い路面上で一定のスピードを維持)、数分ボードを休ませることで、モーターの温度は急速に低下します。 熱保護モードはボードを酷使しないために必要です。

ウィール

どのストリートウィールを選べばいいですか?

Evolveには様々なストリートウィールがあるため、自分にはどれがいいのかわからないのですね?まず、ボードに乗る目的は何でしょう?カービングを決めるためにもう少しグリップ力が欲しいということはありませんか?そんなあなたにはOrangatang Caguamaがお勧めです!最高速度をもう少し上げながらとてもスムーズな乗り心地を楽しみたいなら、Evolve/ABEC 11 F1 107mmがお勧めです。Evolveのストリートウィールについてもっと知りたい場合は、ウィール比較表をご覧ください。

ストリートウィールにはいろいろ種類がありますが、違いは何ですか?組成/グリップ/サイズを教えてください。

ウィールが大きいほど、より高速で滑走できますが、加速が遅く、トルクが小さくなります。
ウィールが小さいと、走行はやや低速なものの、加速が速く、トルクが大きくなります。
ウィールのゴムの硬度が低いと、ウィールが柔らかく、グリップ力がより高くなります。
ウィールのゴムの硬度が高いと、ウィールが硬くなり、スライドがより簡単です。

ストリートギアのサイズによってどのような違いがありますか?

ウィールが小さい、またはギアが大きいほど、トルクが大きくなります。
ウィールが大きい、またはギアが小さいほど、最高速度が高速になります。

Evolveのストリートギアは2種類あります。種類によるトップスピードの違いに関する統計情報は、ウィール比較表をご覧ください。

注文

よくある質問

価格はどの通貨建てですか?

日本円です (JPY)。

注文する前に質問したい点がいくつかあります。どのように連絡するのが一番いいですか?

いつでもお客様をサポートします!電話、メール、オンラインチャットのうちお好きな方法でご連絡ください。どんな質問でもご遠慮なく。できるだけ早くお返事します。メールの場合は support@evolveskateboards.co.jp にご連絡ください。

送料

送料は無料です。

注文した商品が届くのにどれくらいの日数がかかりますか?

通常ご注文いただいて2日~3日で発送致します。但し、年末年始やゴールデンウイークなどの大型連休の間のご注文、離島等の一部エリアに関しては7日以上のお時間を頂く場合がございます。

住所や連絡先はどうやって変更できますか?

当社の配送チームに以下のメールアドレスでご連絡くださいsupport@evolveskateboards.co.jp

注文した商品の配送状況を知りたいです。

出荷確認メールに記載されている追跡番号を使ってご確認ください。出荷確認メールがまだお手元に届いていない場合は、ご注文の商品がまだ発送されていない可能性があります。何か問題があれば、当社のサポートチームに以下のメールアドレスでご連絡ください support@evolveskateboards.co.jp

運送

発送 

商品のお届けについて送料・各種決済手数料はいくらですか?

  • 送料:無料

何日くらいで届きますか?

  • 通常ご注文いただいて2日~3日で発送致します。
    但し、年末年始やゴールデンウイークなどの大型連休の間のご注文、離島等の一部エリアに関しては7日以上のお時間を頂く場合がございます。午前9時前に注文を頂いた場合、当日に出荷します。

配達指定の変更はできますか?

  • 変更はできかねます。ご了承下さい。
    尚、長期に渡る商品のお取り置き、発送日の延長はお受けできません。

昨日買った商品と今日買った商品(ご注文番号の異なった商品同士)を一緒に配送して欲しい。

  • 申し訳ございませんが1注文ごとに商品発送手配が完了致しますので、対応しておりません。

配送先の変更はできますか?

  • ご注文後の変更はシステム上ではできかねます。ご了承下さい。

長期不在で商品が返送されてしまった。

  • 当社ではご連絡なく長期不在や受取辞退で商品が返送されてきた場合、お支払い方法の制限や、発送・返送時にかかる往復送料を請求させていただく場合がございます。
    また、お客さま都合による返品・キャンセルが度重なる場合は、当サイトのご利用をご遠慮頂く場合がございます。

配送会社を選べますか?

  •  佐川急便での配送となります。

海外への配送は可能ですか?

  • お届け先は日本国内のみとさせて頂いております。

返品の可否

商品の不具合や注文の品と違うものが届いた場合に限り、返品交換をお受けいたしますが、返品される場合は、カスタマー窓口support@evolveskateboards.co.jp までメールにてご連絡下さい。

メール受領後、返品理由を確認させて頂いた上で、当社がお引き受けできる事由の場合、商品の返送先住所をご連絡致します。

なお、返品にあたっては、納品書に記載のある返品連絡票を必ず同封してください。また、商品は佐川急便の着払いにてご発送下さい。

弊社にて商品確認後、新しい商品をお送り致します。

尚、以下に当てはまる商品の返品、交換はお受けできませんのであらかじめご了承ください。

  • 到着から8日以上経過した商品
  • お客さまのもとで汚れや傷が生じた商品
  • タグや付属品を紛失してしまった商品
  • ご返送時の状態がお届け時の状態と大きく異なっていた場合。(箱、付属品も含む)

注意:弊社に連絡をせず、商品を返送された場合には、送料及び弊社手数料をお客様にご請求頂く場合がございますので、ご了承をお願い致します。

サポート

 

保証期間

保証期間を教えてください。

Evolve Skateboards Japan (エボルブスケートボードジャパン) からお買い求めいただいた全製品の保証期間は、お買い上げ日から12カ月です。

保証を請求するにはどうしたらいいですか?

当社のボードやその他の商品に問題が発生した場合、技術サポートチームに以下のメールアドレスでメールでご連絡ください。問題の詳細がわかる写真またはビデオを添付してください。support@evolveskateboards.co.jp

 

よくある質問

ボードを一晩中充電し続けてもいいですか?

ボードが100%充電されると、充電器は自動的に充電を停止します。ただし、当社では念のため充電が完了したらすぐに電源プラグを外すようにお勧めしています。

旅行などに出かける場合のボードの保管方法を教えてください。

充電量を40%から50%にして、涼しく乾燥した場所に保管してください。保管する前に、ボードをきれいに掃除して、水気が残らないようにすることをお勧めします。

ボードのバッテリーはどれくらいで交換時期が来ますか?

リチウムイオン電池は最大700~1000回充電・放電を繰り返すことができます。ただし、時間の経過とともに電池の容量は低下していきます。Samsung 35eセルは、充電・放電を約500回繰り返すと、電池の容量が40%低下します。通常、バッテリーは2~3年経つと容量が大きく減ります。どのバッテリーも、使用と保管の状態によって寿命が異なります。

リチウムイオン電池を過度の高温状態または低温状態に置くと悪影響が及びます。そのため、バッテリーは室温に保つようにしてください。リチウムイオン電池は充電時にメモリー効果が発生することはありませんが、継ぎ足し充電をするよりも、バッテリーをいったん使い切ってから充電することをお勧めします。長期間保管する場合は、 充電レベルを40%~50%にして保管してください。バッテリーを100%充電して長期間保管すると、セルが劣化するおそれがあります。バッテリーを空、または充電レベルが非常に低い状態で長期間放置すると、再充電が可能なレベルを下回る可能性があります。

通常の使用によるウィールの傷みとはどのような状態のことですか?

ウィールの傷み具合はゴムの硬度、使用方法、滑走路面の状態によって異なります。より柔らかなウィールやサイズが大きめのウィールは構造上欠けやすくなっており、整備されていない路面、高温の路面、ギザギザの多い路面ではウィールに欠けが発生する可能性があります。ウィールの減りが不規則な場合は、当社サポートに以下のメールアドレスでご連絡ください support@evolveskateboards.co.jp

航続距離が発表されているより短くなっています。どうしてですか?

乗り手の体重、滑走スタイル、地形、こう配、ウィールとギアのセットアップ、ベルトのテンション、タイヤ圧、ベアリングの状態、気温など、様々な要素が航続距離に影響します。航続距離がいつもと違って短く、先ほど挙げた航続距離に影響する要因について検討し、それでもまだ原因が不明な場合は、当社サポートチームに以下のメールアドレスでご連絡くださいsupport@evolveskateboards.co.jp

どうしてボードのスイッチがずっと点滅しているのですか?

スイッチは点滅のオンとオフの2種類の設定しかありません。どんな場合でもずっと点灯している状態が続くことはありません。

どうしてモーターは全部一度に止まらないのですか?

この状態は主に、滑走路面の抵抗により発生します。この原因となるのがベルトのテンションで、通常、ベルトのテンションをまったく同じにするのは困難です (テンションをまったく同じにすることは重要ではありませんが、できるだけ同じ程度にする方がよいでしょう)。ただし、ベアリングが原因の場合もありますので、ベアリングがすべてスムーズに回転することを必ず確認してください。モーターが異なるタイミングで停止しても、通常は心配する必要はありません。ただし、ベアリングの不調やベルトのテンションが不適切なことの前兆である可能性があります。

サイトにないパーツを注文するにはどうすればいいですか?

サイトから注文できないパーツをお求めの場合は、当社サポートチームに以下のメールアドレスでご連絡ください support@evolveskateboards.co.jp

ボードのグリップの交換方法を教えてください。

当社の YouTube のチュートリアルをご覧ください。

 

トラブルシューティング

 

リモートトリガーの値のリセットについては、簡単な参照ビデオガイドをご覧いただけます。GT R-2リモートはこちら、GTR and Stoke R-2 Bluetoothリモートはこちらをご覧ください。

 

リモートのモードが変更できません、またはオフにできません。どうしてですか?

  • GTリモートの場合:リモートのモードが変更できない、またはオフにできない場合は、まずメイン画面でエラーが表示されていないかどうか確認してください。何も表示されていない場合は、ジンバルが損傷していたり、間違ったところでゼロを指している場合があるため、トリガーを色々なところで引いて、ブレーキまたはアクセルが起動しないポイントを見つけてください。これが原因の場合は、リモートを交換するようお勧めします。エラーが表示される場合は、お住まいの地域の販売代理店にご連絡ください。
  • R2リモートの場合:リモートのモードが変わらない、またはリモートをオフにできない場合は、まず「More Info」画面 (詳細情報画面) でエラーがないかどうか確認してください。エラーがあれば、お住まいの地域の販売代理店にご連絡ください。エラーがなければ、ボードでトリガーをリセットすると問題が解決できます。

 

どうして充電器に挿しているときしかリモートが起動しないのですか?

この現象は通常、水分もしくは極度の暑さまたは寒さによるリモートの故障を示しています。お住まいの地域の販売代理店にご連絡ください。

「Battery Drain」/「Battery Err」/「Maintain Battery」/「Motor Error」などのエラーが表示されました。どういうことですか?

  • 「Batt Drain」(バッテリーの消耗) は、例えばバッテリーの充電切れなど、バッテリーの電圧がボードを操作できる限界を下回っている場合に表示されます。理由にかかわらずモーターコントローラーがバッテリーの充電切れを検知した場合、「Batt Drain」とリモート画面に表示され、モードを変更できなくなります。このような場合は、発生したタイミング、リモートのセル画面の写真など、できるだけ多くの情報と一緒に、当社に以下のメールアドレスでご連絡ください support@evolveskateboards.co.jp。
  • 「Batt Err」(バッテリーエラー) がリモートに表示される場合は通常、モーターコントローラーとBMS間のUART接続を介した通信に関連した問題が発生しています。この故障は、UARTハーネス (BMSとモーターコントローラー間の4本のワイヤーハーネス) の接続の断線、またはBMSがバッテリーセル情報を正しく読み取っていないか供給していない場合に発生することがあります。この故障が発生した場合は、スピードモードが制限され、パフォーマンスが低下します。このような場合は、発生したタイミング、リモートのセル画面の写真など、できるだけ多くの情報と一緒に、当社に以下のメールアドレスでご連絡ください support@evolveskateboards.co.jp。
  • 「Maintain Batt」(バッテリーの維持) エラーは通常、バッテリーセル間の電圧のバランスが崩れた際に発生します。多くの場合、このエラーはボードに負荷がかかっているときか、負荷がかかった後に発生します。劣化したセルの電圧は他の劣化していないセルよりも早く低下するためです。通常、0.3V以上のセル間のバランスの違いが検知された場合に「Maintain Batt」とリモート画面に表示されます。その後、電源サイクルが一度オフになってからオンになるまでスピードモードは制限されます。この状態が再度検知された場合、同じエラーが表示されます。このような場合は、発生のタイミングやリモートのセル画面の写真など、できるだけ多くの情報と併せてお住まいの地域の販売代理店にご連絡ください。
  • 「Motor 1 Err」(モーター 1 エラー)、「Motor 2 Err」(モーター 2 エラー)、「Motor 1&2 Err」(モーター 1&2 エラー)エラーは通常、モーターまたはモーターコントローラーの問題により発生します。ただし、ONEボードの一部はモーター1台をモーター2に接続して稼動しているため、「Motor 1 Err」がONEボードで表示される可能性があります。この場合、エラーは無視してかまいません。また、トリガー設定が正しくない場合にR2リモートを使用すると、モーターコントローラーに信号が混合されて送信されるため、「Motor 1&2 Err」エラーが発生する可能性があります。このような場合は、トリガーをリセットしてください。上記のどちらも原因ではない場合、EvolveのYouTubeビデオでの説明に従ってモーターを診断するか、お住まいの地域の販売代理店にご連絡ください。

 

ボードが SAFE/SLOW/ECOモードから変わらないのはなぜですか?

ボード/リモートでモードの切り替えができない場合は、まずエラーがないかどうか確認してください。エラーはGTリモートではメイン画面に表示される、R2リモートでは「More Info」 (詳細情報) で確認できます。エラーが表示されている場合は、support@evolveskateboards.co.jp までメールでご連絡くださるか、上記の手順に従ってください。R2リモートでモードを変えられないのにエラーが表示されない場合は、トリガーをリセットし、テストしてみてください。それでも解決しない場合は、support@evolveskateboards.co.jpまでメールでご連絡ください。

ボードの電源がオンになりません。どうしたらいいですか?

ボードの電源がオンにならないのには様々な理由が考えられます。ボードを酷使したり、暑いところで乗ったりした後、ボードの電源がオフになり、オンに戻らない場合、ボードの熱保護モードが作動した可能性があります。そのような場合は、ボードの温度が下がりボードに電源が入るようになるまでお待ちください。またバッテリーが空になっている可能性もあります。その際はボードを充電すれば、電源が入るようになります。上記の状況のどちらにもあてはまらない場合は、Evolveの YouTubeビデオに従ってボード内の接続をすべて確認するか、support@evolveskateboards.co.jpまでメールでご連絡ください。

ボードに乗っていないときはモーターが動きますが、ボードに乗るとモーターは回転するものの正しく作動しません。どうしたらいいですか?

銀色のシャフトがハウジング内で滑っていると、黒/金色のハウジングは回転しますが歯車の歯とベルトは回転しません。この場合、モーターのドライブ側ではない側の2㎜グラブねじを4つとも緩め、Loctiteなどのねじの緩み止め剤を塗布してから、ねじまたはアレンキーを傷めないようにしながらできるだけきつく締めなおしてください。この作業を行うことで、問題は軽減され、再発しないはずです。この問題が再発したり、軽減されない場合は、support@evolveskateboards.co.jpまでメールでご連絡ください。

R2リモートのV1とV2の違いは何ですか?

ボードは、その作成時期に従って、V1またはV2でペアリングできます。Evolveが時間の流れとともに発展を遂げたのと同様に、接続に使用するテクノロジーも発展したからです。2017年中盤以前に作成された、オリジナルのモーターコントローラーを使用するボードはV1、それ以降作成したボードではV2でペアリングできます。R2リモートはすべてのGTボードとペアリングできますが、場合によってはGTリモートを特定のボードで使用するにはアップデートまたはバックデートする必要があり、これはV1でもV2でも変わりありません。お手持ちのGTリモートがどちらのバージョンともペアリングできない場合は、support@evolveskateboards.co.jpでメールでご連絡ください。その際、ボードの「Product ID」(製品 ID) もお知らせください。この情報はボードに接続したときにリモートの「More Info」(詳細情報) で確認できます。

マニュアルのダウンロード

R2リモートマニュアル

GTRマニュアル

STOKEマニュアル

メンテナンス

ボードはよい状態に保つにはどうすればいいですか?

電動ロングボードは、定期的に掃除と手入れをすれば長持ちし、いつも最高の状態で乗ることができます。

ベアリングをいつもきれいにしておくと、最高のロールと、とても静かでスムーズな滑走が楽しめます。ベアリングが汚れると滑走に悪影響が及び、バッテリーのパフォーマンスが衰え、ベアリングの故障につながる可能性があります。

スケートボード全体で (トラックナットやウィールナットなど) ねじやナットがきちんと締まっていることを必ず確認してください。こうした点を確認するのは乗り手の責任です。

どのロングボードのスケートボードとも同じく、スケートボードのウィールはローテーションして使うようにしてください。ドライブウィールは一番減りが早いです。

ベルトとドライブギアを定期的に清掃し、ダメージがないかどうか確認してください。必要に応じて交換してください。

ボードは必ず室温で保管してください。

泥やほこりがついたらきれいにしてください。いつでも新品のような見た目と乗り心地を楽しめます。湿らせた布と乾いた布を使って清掃してください。

モーターに汚れや余分な緩みがなく、異常な音を立てていないことを確認してください。滑走中に異常に発熱した場合は、しばらく休ませて温度を下げてください。

詳しい情報とビデオガイドについては、EvolveのYouTubeプレイリストのHow Toガイドをご覧ください。

バッテリーをよい状態に保つにはどうすればいいですか?

バッテリーとボードは必ず室温で保管してください。高温な環境に置くと、バッテリーに恒久的な影響が及んだりダメージを受ける場合があります。ボードには熱保護用ソフトウェアが組み込まれており、滑走中にバッテリーが過熱しないように起動します。

暑い車内や暑い環境に放置したり、過剰な熱気を発生する可能性のある要因にさらした場合、熱保護用ソフトウェアは温度を低下させることができず、バッテリーに悪影響が及ぶことがあります。

また低温もバッテリーの寿命とパワー出力に影響を及ぼします。低温の環境で滑っている場合は、航続距離が短くなり、最高速度と加速が低下します。バッテリーを極めて低温な環境に置くと、場合によっては永続的な影響が及んだり、ダメージが発生します。

充電器には電圧遮断検知装置が装備されているため、バッテリーを42ボルト以上に充電することはできません。充電器のランプが緑に変わったら、バッテリーを充電器から外してください。

バッテリーを3カ月以上使用しない場合は、40%~50%程度充電して保管してください。100%充電した状態で放置すると、総容量が減少したままになるおそれがあります。バッテリーをほぼ空のままで長期間保管すると、電圧が充電不可能なレベル以下になることがあります。